スタッフブログ
顎関節症
皆さん、こんにちは。宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷2丁目1-18ヒルプラザ鶴ヶ谷 つるがやバランス整骨院の千葉です。
当院に通われている患者さんからも時々聞かれるのですが、これをお読みの皆様方はこのような症状はございませんか?
・食べ物を噛むと顎関節や咀嚼筋に痛みを感じる
・口の開け閉めをするときに顎関節からカクカクやゴリゴリと音がする
・口が大きく開かなくなる
もしこのような症状がありましたら、「顎関節症」になっている可能性があります。
顎関節症という名前は聞いた事があるけど、詳しくは知らないという人が多いと思います。
今回は顎関節症についてご説明させて頂きたいと思います。
そもそも顎関節症とは、噛み合わせ部分の痛みだけだと思われてる方が大半だと思います。顎関節症は痛みが出てる状態の違いで、分類分けが出来るんですが、皆さんは知っていましたか?まずはその分類をお伝えしたいと思います。
①咀嚼筋痛障害(Ⅰ型):口を開け閉めや食べ物を噛む時に、下顎を動かす筋肉(咀嚼筋)に障害が起こっている状態
②顎関節痛障害(Ⅱ型):顎関節を包んでいる組織や靭帯に障害が起こっている状態
③顎関節円板障害(Ⅲ型):顎関節の中にある関節円板というクッションの役割をしているものが、正常な位置からずれてしまっている状態
④変形性顎関節症(Ⅳ型):顎関節を構成している骨が変形してしまっている状態
一言に顎関節症と言っても、こんなに色々な状態があるんですね。
次に何故顎関節症が起きてしまうかということです。何個か原因となりうる事柄を挙げさせて頂きますので、自分の日常生活でやってないかを確認して頂きながら、見てみて下さい。
・不良な噛み合わせの状態
・精神的なストレス
・頬杖などの日常生活での癖
・歯ぎしりや食いしばり
などが挙げられます。
1つで症状が出てしまう事もありますし、何個か組み合わさって症状が出る事もありますので、人それぞれの症状の出方が違うというのが大事な点です。
顎関節症に対し当院では、まずどの原因から痛みが出ているか問診を行い、しっかりとお話を聞き、状態確認、開口具合を確認させて頂きます。次に痛みや開口不全の患者さんにハイボルトという電気治療器を使って施術致します。顎関節そのものに電気を流したり、開口不全などは筋肉の負担でも出る症状ではありますので、側頭筋や関係する筋肉にも施術致します。ハイボルト治療の良い点は即効性がありますので、関節や筋肉由来の症状でしたら、効果を実感して頂けると思います。
他にも日常生活での身体の使い方や癖などをお聞きし、ご自宅や職場などで気を付けて頂きたい事をアドバイスしたり、セルフマッサージをお伝えしたりなども出来ますので、色々聞いて頂ければと思います。
生きていくには欠かすことの出来ない食事、家族や職場での会話、口を開けるだけで痛いのであれば、全てが億劫になってしまいます。痛いからと言って、最初の選択肢が手術だと思い悩まれ、痛みを我慢しながら生活されている方も多いかと思います。最初は違和感くらいからゴリゴリと音が鳴り出し、最後には痛みを感じ開口不全にもなってしまいます。もしよろしければ、一度診させて頂けませんか?当院の治療で顎関節症の症状が軽減している方もいますし、症状が出なくなったというお声も頂いております。どこに行ったら良いか分からず、お困りの皆さん!当院では元気一杯のスタッフが、お悩みの症状を改善するべく全力の施術を心がけ、皆さんの未来が明るくなるよう、尽力させて頂く事をお約束致します。
宮城県仙台市宮城野区鶴ヶ谷2丁目1-18ヒルプラザ鶴ヶ谷 つるがやバランス整骨院までご連絡ください!
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
宮城野区のつるがやバランス整骨院|お問い合わせ
当院の院内ビュー
院内を360度ビューでご確認ください。