診療時間

スタッフブログ

仙台市で寝違えでお困りならつるがやバランス整骨院へ!

仙台市で寝違えでお困りならつるがやバランス整骨院へ!

皆さんこんにちは!

仙台市宮城野区鶴ケ谷にあります「つるがやバランス整骨院」の院長の中村です。

 

今日はこの季節、暑かったり、寒かったり徐々にエアコンをつけ始めたりすると頻繁に起こる【寝違え】について皆様にお伝えしていこうと思います!

 


【寝違え】ってなんで起こるの?

 

所説ありますが、私たちの考えでは寝方、寝床、寝姿勢の問題で起こるものが多いと考えております。

朝目が覚めて「あれ?」左右に向けない・・・。そんな経験誰もが一回はあるのではないでしょうか?(´・_・`)

 

 

だいたいが、「右肩を下に巻き込むような形で寝てしまっていた」「腕を下敷きにしていた」

など、上肢と呼ばれる肩から腕の向きや位置が悪いところから症状が出てくることが非常に多いです。

 

それにより腋窩神経と呼ばれる神経の圧迫が起こり首の痛みだけではなく、肩甲骨の内側に痛みが出てきたり、無理に動かそうとすると痛めて熱を持ったりします!

間違っても【無理やり首を動かす】ことだけはしないでください!


【じゃあどうしたらいいの?】

寝違えてしまった時の対処法を少しお伝えしていきますね。

 

まず確認して頂きたい項目がいくつかあります。

 

①患部が熱を持っている。⇒まず氷水を作り、患部を10~15分アイシングしてください!

アイシングの仕方はこちら!

②寝違えてから3日以上たっているのに痛みが変わらない。⇒重症度が高いです。

③繰り返し寝違えている。⇒癖になっている可能性が高いです。

 

これらに該当するものに関しては

もし、かかりつけの整骨院や接骨院があればその先生に相談して頂くのが一番いいと考えます。

なぜなら、重症度によっても対処法が違うからです!

 

中には、「ただの寝違え」だと思っていたら、腕の痺れが出てきた。

肩が上がらなくなってきた。

なんていう症状が出てきた時は要注意です!

 

腕神経叢という重要な神経を圧迫している場合に起こる症状の一部なのでお気を付けください。

繰り返し寝違えている場合で、もし仙台市や宮城野区 鶴ケ谷にお住まいの場合は一度つるがやバランス整骨院にご相談いただければ幸いです。

 

上記に該当せず、単純に左右に向けなくなっている場合はこちらの動画を参考にしていただければ幸いです。

 

まず焦らず、首を動かすのではなく肩を動かします。

肩甲骨を動かし、腋窩神経の圧迫をなくすことにより徐々に首が動かせるようになります。

一番やってはいけないことは「無理やり動かすこと」です。

痛い方向へのストレッチや、急に勢い任せにグキっとやっても良いことは何一つありませんのでご注意ください!


【もう寝違えないために】

 

寝方、寝床、寝姿勢の問題で起こるものがほとんどですのでこちらをよくご自身で観察して頂くことが大事になってきます。

正しい寝方、枕の選び方なども動画にてご紹介していきますのでご参考にして頂ければ幸いです。

 


 

【寝違えを良くしてしまう方の共通点】

 

それは、日ごろから肩こりが慢性的にある。ということです。

 

寝床を変えても、寝方を意識していてもなかなか良くならない方は根本的には肩こりを改善していくことが優先になってきます。

 

肩こりを根本からご自身で治すのはとても難しいことになります。

ですが、実際に当院にお越しいただき、改善した例もたくさんございます。

 

その方によって原因は違います。

ですので、改善に向けてつるがやバランス整骨院がお力にならせて頂きます。

 

院長 中村岳史

お問い合わせ

  • つるがやバランス整骨院
  • ネット予約

診療時間

住所
〒983-0824
宮城県仙台市宮城野区鶴ケ谷2-1-18
アクセス
駐車場完備
  • とみやバランス整骨院
  • つるがやバランス整骨院
  • 桜ヶ丘バランス整骨院
  • 利府バランス整骨院

地域人気第1位

口コミはこちら

当院の院内ビュー

院内を360度ビューでご確認ください。