つるがやバランス整骨院のブログ

あなたもなってるかも!?現代人に多いストレートネック

2020年03月25日

こんにちは!

 

仙台市宮城野区鶴ヶ谷のつるがやバランス整骨院の大立目です。

 

今回は、現代人に多い「ストレートネック」についてお伝えしていきます。

 

①もしかして、ストレートネック?

 

・首こり、肩こりが多い

・頭痛、めまいが起こりやすい

・猫背だね。とよく言われる

・デスクワークが多くパソコンの画面をよく見る

・スマホを一日1時間以上観ることが多い

 

これらに当てはまる人は、ストレートネックになっている可能性があります!

 

②ストレートネックとは?

 

本来、私たちの首は、「頚椎」という骨が7つあり、緩やかなカーブを描いています。

 

緩やかなカーブがあることによって、クッションのような働きをして、頭の重さ(約5~6kg)が首へ負担をかけないようにしています。

 

ストレートネックは、そんな頚椎のカーブが無くなり、頚椎が“まっすぐ”になり、頭の重さが首にかかり続けている状態になります。

そうすると、約5~6kg(ボーリング玉と同じくらい)の重さが首や肩にかかり続けるので、“首こり”“肩こり”を引き起こします。

 

他にも首にはたくさんの神経や血管が集まっている場所でもあるので、頭の重さによって、神経や血管が圧迫されると“頭痛、めまい”等の症状が現れます。

 

ひどくなると“手がシビレ”なんかも現れる方もいます。

 

マッサージをしても首こり、肩こりが抜けない。よく頭痛やめまいが出る。なんて方は、もしかしたら大切な首のカーブが無くなってしまっているかもしれません!!

 

 

でも、ストレートネックもちゃんと原因をみつけて治療をしたり、ストレッチをしていくことで、解消することが出来ます!

 

そんなストレートネックになる原因や解消方法についてこれからお伝えしていきたいと思います!

 

次回は、ストレートネックを引き起こす原因についてお伝え致します!



初回お試しキャンペーン毎月15名限定で通常4000円が2980円に